SSブログ

社長交代したが。。。日本マクドナルドを立ち上げた男って!? [経済]

こんにちは~

みんなさんマクドナルドは好きですか~??

僕は結構好きなんですけど、今経営の方が大変みたいですよ~。

日本マクドナルドホールディングス株の約5割を持つ米マクドナルドが最大約35%分を売却しようとしてるみたいです。

日本自体が、「高い成長が見込みにくい市場」と考えてるみたいです。。。

実際に、日本最大の面積を誇る「マクドナルド原宿表参道店」も2016年1月15日で閉店が決まりましたもんね~。

これってなんていうかマクドナルドに限らず世界からみた日本経済を表してますよね!?

なんかどんどん世界から突き放されてく感じですね。。。

でも、一昔は日本も景気のいい時代がありましたよね???

マクドナルドはそんな時代の象徴のようにも見えたんですよね、ではこのマクドナルドを日本に持ってきた

初代社長ってどんな人だったのか知ってますか~?

調べてみました。




藤田 田(ふじた でん)
1926年3月13日生まれ

出身地:大阪府
出身校:東京大学

輸入雑貨販売店「藤田商店」、「日本マクドナルド」、「日本トイザらス」創業者


この方、経営に関する本も書かれていたらしいです。

結構有名らしく「ユダヤの商法」って本です。

なんか怪しそうで興味惹かれませんか~??

この本のタイトルも狙ってつけてるんじゃないでしょうか?

藤田さんの名言で


怪しげなものが売れる。ダイヤモンドがなぜ売れるかというと、ダイヤモンドの持つ妖しい光が女心を微妙にくすぐるからにほかならない。  ダイヤモンドに限らず、怪しげなものは商品になる。”あやしげなもの”これを売りさばくことだ。

と言ってるみたいです。

なんか心の中を見透かされてる感じですよね~(笑)

気になる人は読んでみてください。

ちなみに面白い話が藤田さんにはあって、みなさんもご存知のあの有名な孫社長がまだ学生の頃に パソコンを学ぶように勧めたのが藤田さんだったという逸話。
やはり、頭がキレッキレッなんですね~!!

藤田さんの本僕も今度読んでみよ~と。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。