SSブログ

2016年北九州市成人式の歴史とは [成人式]

town20140204_getsuyoukara.jpg
http://j-town.net/fukuoka/column/gotochicolumn/094..より引用

こんにちは~

毎年、成人式の派手さで有名な北九州市。

今年もド派手に行われたみたいですよ~!!

毎年恒例のように思うのですが今年も威勢良くハンドマイクなどを使って 地元の名前などを連呼して盛り上がってたみたいです(笑)
ほかのグループとの争いもなかったみたいですよ。

でも、北九州市の成人式って本当に注目度が高いですよね~!?

去年は10社程度の報道機関も今年はテレビ局、新聞社、ユーチューブでの動画配信

などを含めると20社以上も取材を繰り広げたみたいですよ~。

ここまで世間が注目すると若い人たちはやっぱり目立とうとしますよね~。
今年の成人式の注目の的は大胆に肩を出した花魁風の女性や人力車を仕立てて来場したペアには取材が殺到したみたいですよ。


【スポンサーリンク】





そんな北九州市の破天荒な成人式には歴史があるみたいですよー!?
実は福岡県北九州市の貸衣装屋さん、小倉のみやびってお店がこの成人式の歴史の

始まりらしいですよ!!

それは約10年前、とある男性二人組がお店を訪れて

「金さん銀さんの衣装で成人式に出たい」
という依頼から金と銀の袴を用意したのがきっかけで、毎年派手な衣装を

求めた新成人達の御用達のお店になったらしいです。

成人式に金さん銀さんって発想がすごいですね~!?

確かに長生きしそうですが・・・。

元々北九州では成人式は「成人祭」とも呼ばれていて、普段は真面目な若者たちも、

祭りだからこの時ばかりは弾けようといった風潮があるそうです。

なので北九州市の成人式っていうのは伝統のある貸衣装屋の協力や、

高い衣装代を払っても「成人祭」を盛り上げようという意気込みなどが背景にあるんですね~。

街のお店や若者たちが一緒になって地元を宣伝する地元愛的なものも感じますね~!!

これも若者たちにとってはひとつの青春の卒業式なのかもしれませんね。


【スポンサーリンク】




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。